雨の季節

雨のスキマを縫って、昼休みに散歩に出ました。
仕事柄ずっとパソコンの前にいるので、機会があれば、出来るだけ外に出るようにしています。

でも、間もなく雨の季節。
外へ出られない日が続きます。
ストレス溜めないようにしないと。

散歩の途中で、妙に味のある標識を見つけました。

種を買いました

今日は、ダイソーで種を買いました。

枝豆♪

人参♪

ダイコン♪

ニラ!

ニラは、トマトのコンパニオンプランツなんだど、今まだ種で間に合うのか?

枝豆、人参、ダイコンは、ベランダ菜園用です。

こんなにこなせるのかな?

家庭菜園の本

今日は、本を2冊買いました。

1冊目
「コンパニオンプランツで野菜づくり」

コンパニオンプランツというのは、
「複数の植物を組み合わせて植え、お互いの性質の違いによって病気や害虫の発生を防いだり、生育を促したりすること」
という考え方のことのようです。

要するにお互いを補完するような相性の良い植物を混植することにより、病気や害虫を防ごうということらしいです。
う~ん成る程。そんな方法もあるのですか・・・

まだ読んでいないのですが、この間植えた野菜たちにも有効なコンパニオンプランツが紹介されています。

2冊目
「かんたん!プランター菜園コツのコツ」

カミさんの実家に借りている畑ですが、車で30分ぐらいの距離にあります。
どうしても手軽にというわけにもいかず、作業するときは、あらかじめ気合を入れて取り組む必要があります。

ならば!と考えたのが、アパートのベランダで野菜栽培できないか!ということで、見つけたのがこの本です。

本ではプランター菜園の基礎の基礎から全48種類の野菜の作り方が、丁寧に解説されています。

これを読んで、今年はベランダで枝豆でも作ってみようかなぁと思っています。

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 見ました

今日は、奥さんと、映画を見てきました。

見たのは、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」

前作ほど大きな仕掛けはないかもしれませんが、とりあえず、細かいところを気にせずに、最初から最後まで純粋に楽しめました。

これから見る人のために、詳細は書けませんが、前作までを見ていない人でも、十分楽しめると思います。

おすすめです。

それよりも、本編が始まる前の予告編は、何であんなに面白そうなんでしょう?

中でも、X-MENファーストジェネレーションが面白そうです。

プロフェッサーとマグニートーの若いころの話とのこと。見たい!

家庭菜園

去年から、カミさんの実家で場所を借りて、家庭菜園をやってます。

去年はやたらに虫というか芋虫?(幼虫?)が多くて、大根、小松菜、白菜など作ってみたのですが、全部満足に育ちませんでした。

秋になってやってみたのが、先日アップしたジャガイモで、なんとか収穫までこぎつけることができました。

そして今年の家庭菜園です。

まずはピーマン。

トウガラシ

トマト

を植えてみました。

さて、今年はうまくいくでしょうか・・・

茨城県庁

前から思ってたんですが、茨城県庁は、有事の際は変形し、県庁ロボに変形するんだと思います。

そのぐらいグレートな茨城県庁ですが、都庁ロボには負けると思います。
http://www.osk.3web.ne.jp/~tonitake/kouza-01/04-robo-01.html

LIVE中継 水戸

ちょっと遠いんですが、水戸からの中継の時に映る例のオブジェを撮ってみました。

水戸に引っ越してきたばかりのころは、不思議だったんですけど、いつの間にか見慣れましたね。

カメラがしょぼいので、画質がめちゃくちゃ悪く、申し訳ないです。

blogramに登録してみました。

既に「人気ブログランキング」というブログランキングサイトに登録しているのですが、なんとな~くググって引っかかったblogramというのに登録してみました。

どうなんでしょ?コレ

blogram投票ボタン

家庭菜園始めます!

仕事中にカミさんから「苗買ったよ」とのメールが・・・

「トマト」「ピーマン」「トウガラシ」「パセリ」の苗が買えたとのこと。

おぅ!えらい!

グダグダしているうちにすっかり出遅れてしまったので、もう売ってないかと思ったよ。

去年から始めた家庭菜園用です。

さ~て、週末に植えようっと。

写真は去年、ジャガイモを育てた時の様子です。
秋ジャガイモだったんだけど、結構な量が収穫できました。

この写真は、普通に撮影したものを、こちらのwebサービスを使って加工したものです。

昼休みの過ごし方

昨日に引き続き、お気に入りの場所で昼飯です。

使用禁止になったすべり台。

Read More »