Androidでアクションゲームを作る!?

Posted in Android, Programing on 7月 7th, 2011 by admin

Androidでアクションゲームなどの「動きの激しい」ゲームを作る際には、どうしても、パフォーマンスの問題がつきまといます。

前作「SpaceDefender」は、SurfaceViewにBitmapDrawableを描画し、ゲーム画面を作りました。
今新しく作っているゲームでは、GLSurfaceViewを使ってOpenGLで画面を描画しようとしています。

手元には、実機がX06HT(HTC Desire)しかないので、これでの検証になってしまうのですが、ゲーム画面を描画しながら、ゲーム内オブジェクトを動かそうとすると、30fps程度が安定して更新可能な限界になってしまいます。

描画する画像や、描画手法を工夫することなどで、なんとかこの安定して描画可能なfpsを大きくしようと努力していたのですが、この考えを改めさせる記事がありました。
Read more »