Google版「いいね」+1ボタンをつけてみました。

Posted in Diary on 6月 28th, 2011 by admin

何気なくAdSence管理画面を見ていたら、「ページに+1ボタンを追加しよう!」とあったので、
「はいそうですか!」と付けてみました。「+1ボタン」
Read more »

「日本Androidの会」茨城支部

Posted in Android, Diary on 6月 23rd, 2011 by admin

日本Androidの会に、茨城支部が発足するそうです。

管理人は、現在茨城県水戸市在住の上、大学時代に埼玉に住んでいた以外は、生粋の茨城人です。

茨城県におけるAndroidの普及促進を目指すのを活動方針としておられるようで、Android大好き茨城人としては、とても楽しみにしています。

7/10(日)に、茨城支部キックオフが開催されるとのことですので、参加登録してみました。
どんな展開があるのか、非常に楽しみです。

AdMobにAdSenseがキタ!

Posted in Android, Diary, Programing on 4月 20th, 2011 by admin

久しぶりのブログ更新です。

ここ最近は、本業の方が忙しかったため、なかなか更新できませんでした。
(ブログに書くほどのネタがないとも言う)

もはや日課となっているAdMobの収益確認をしてみたところ、ログイン後の画面がいつもと違います。
そこには、「 Google AdSense の広告を掲載できます」とあるじゃないですか!

AdSense広告の表示は一部のユーザーから段々と解放されますとのアナウンスがあってから、随分待ちましたが、ようやくの解放です。
早速「サイト及びアプリケーション」から対象アプリケーションの「設定を管理」ボタンを押し、「アプリ設定」タブを見ると・・・

ありました!

「Google AdSense を有効にして広告掲載率を高めます。」を選択して設定を保存!
(ほんとに広告掲載率あがるの?)

あとは「Google AdSense の広告の統計情報は 48 時間以内にレポートに反映されます。」とのことなので、しばらく様子見です。

どの程度変化があるのか楽しみです。

HoneyCombを試そう!

Posted in Android, Diary, Programing on 1月 27th, 2011 by admin

久しぶりのpostです。

adamrockerさんのツイートで知ったのですが、Android 3.0 Platform Preview and Updated SDK Toolsとのことで、HoneyCombのプレビューとSDKのアップデートがあったようです。

で、早速入れてみました。

で、でかい・・・
これがWXGAのサイズですか・・・
むう・・・
とりあえずいったん終了してScreen Sizeeを9(Scale0.57)で起動しなおしました。

んで、起動したらこんな画面です。

真ん中のカギマークにタッチしたら・・・

こんな、ポワワ~ンってロック解除はどうすんのかな・・・

カギを上へ引っ張ったら解除できたみたいです。
でも、なんか画面の方向がおかしいな・・・横画面のはずなのに、中身は縦画面のままのようです。
CTRL+F11で回転させると・・・

相変わらずでかい・・・

右上のAppsをタッチしたところ・・・

こんなんでました。

ブラウザを起動したところ

しばらくすると勝手に消えてしまうようです。(強制終了?)

これはclockの画面

カクカクしています。

あり?どうやって戻るんだ?backは?
左下の3つのアイコンの真ん中をタッチしたら戻ったみたいです。これはHomeかな?

Speech Recorderっていうやつの画面なんですが、

なんでしょう?ボイスレコーダー?喋ったのがそのまま文字になるとか?

あれ?今気が付きましたけど、ハードウェアキーがないです。
電源ボタン長押しとかは入れられないのかな・・・?

以上、ざっと触ってみた感触としては、エミュレータじゃ重い!
VMWare Player on WindowsXP 64bitでエミュレータを動かしているためかもしれないですけど、これでデバッグはかなり無理です。
Froyo辺りまでは結構スムーズに動いてたのに・・・
正式公開までには軽くなるんでしょうか?実機必須?

ホントのプレビュー状態ですけど、もうすでに期待大という感じです。ただ、今の状態では画面の大きなAndroid端末っていうだけですので、この大画面を生かしたアプリが必須という感じです。

開発者からすると、この画面サイズには新たな創作意欲が刺激されまくりです。

実機が出回るまでに、何か作りたいですね。

Happy new year.

Posted in Diary on 1月 1st, 2011 by admin

新年あけまして、おめでとうございます。
Read more »

Androidでゲーム作成!のその後・・・

Posted in Android, Diary, Programing on 12月 23rd, 2010 by admin

久しぶりの更新です。
本業が忙しいため、なかなかブログも更新できません。

Androidでゲームを作ろう!と思い立ち、人生初のゲーム作成、人生初のアプリ公開をしてから1ヶ月以上がたちました。

Space defender

Space defender


Read more »

プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング(本)を購入しました。

Posted in Android, Diary, Programing on 12月 16th, 2010 by admin

adamrockerさんが紹介されていた、「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」を購入しました。

Read more »

WordPressにツイッター連携を入れてみました。

Posted in Diary on 12月 16th, 2010 by admin

WordPressへ投稿すると、Twitterへ投稿してくれるという、「Tweetable」を入れてみました。
Read more »

とりあえず引っ越しました。

Posted in Diary on 12月 16th, 2010 by admin

Biglobeさんのウェブリブログから、引っ越しました。

Read more »

Gingerbreadキタ!!(Honeycombも!?)

Posted in Android, Diary on 12月 7th, 2010 by admin

すでに各所で紹介されていますが、Android 2.3(Gingerbread)が発表になったようです。
Read more »